【出店販売のお知らせ】@筥崎宮

 日露戦争勝利のシンボル「Z旗」をご存知でしょうか。

明治38年の5月27日の朝、日本海軍による連合艦隊の旗艦(作戦の指揮を執る司令官が乗っている艦)に「Z旗」は掲げられました。


■心を一つにして奇跡を起こした帝国海軍

この日は日露戦争の海の戦いの日。まだまだ生まれたばかりの日本海軍が当時、世界最強と言われたロシア海軍と戦うとんでもなく怖い日でした。
世界中の海軍や政治家やジャーナリストの予想はロシア海軍の勝利。しかし結果はその逆!日本が勝ったのでした。
このとき旗艦「三笠」のマストには掲げた旗のひとつが国際信号旗の「Z旗」なんです。

この旗と共に各艦に届けられたメッセージが感動的で今でも語り継がれていますよ。

「皇国の興廃この一戦にあり 各員一層奮励努力せよ」


現在のロシアは戦争でウクライナを手に入れようとしていますが、当時のロシアは反対側の朝鮮半島や日本を手に入れようとしたいたんですね。

もしも日露戦争に負けていたら、例えば北海道や北方領土は完全にロシア領だったかもしれませんし最悪、日本という国は消滅してロシアになっていたかもしれません。


プーチンさんが一番偉い国よりも、天皇陛下を仰いで民主主義政治を行う日本の方がいいですよね。怖くないし。



■祝日「海軍記念日」は形を変えて今も私たちの傍に

昭和20年に日本が戦争に負けるまで、5月27日は「海軍記念日」というお祝いの日でした。現在は国の祝日ではなくなりましたが多くは神事として日本各地で継承されています。

これまでの幾多の戦争で日本のために、今を生きる子孫のために、つまり私たちのために海で亡くなった方々を慰霊する神事です。

日本三大八幡宮の一つ、筥崎宮(福岡市東区箱崎)では毎年5月27日に「さつき大祭」を開催。
そのなかで「日本海海戦周年記念大会・彼我戦没者海洋殉難者慰霊平和記念式」を行います。境内の本殿では海上自衛隊ほか多くの関係者の方々が参集され、祈りがささげられます。また事前のお申し込みが完了している方は、自衛隊の艦船に乗せてもらっての洋上慰霊祭に参加ができます。

もしもまだ体験しておらられない方は、ぜひこの機会に体験してみてください!



出店販売のお知らせ

三宮商店は毎年「さつき大祭」で国旗の販売をしています。
場所は境内の「清明殿」。Facebook「日の丸の旗と日の丸雑貨の三宮商店」で詳細をご覧いただけますよ。

「清明殿」の前には必ずチェック頂きたい見どころがあります。歴史の勉強で出てくる「元寇の役」の元軍の船の錨と石碑。

九州大学日本史学研究室HPより

モンゴル帝国が日本に度々襲ってきた鎌倉時代。最後に日本が勝利しました。当時の様子を示した書物の中には、現在の博多湾が血に染まったとの記述があるそうです。


■今年の販売は10:00~13:00

販売予定の商品については、今後Facebook「日の丸の旗と日の丸雑貨の三宮商店」でアップしてゆきます。

お勧めはこちら!お部屋で掲揚する小さな卓上旗「こども日の丸」。
Amazonでの販売を終了したので、ここだけの販売です。


清明殿の1Fエントランスに皆様のお越しをおまちしております!
ちなみに、三宮商店の結婚相談所「婚活なこうどZutto」の屋号には、心を一つにして幸せを掴んだ明治日本の「Z旗」への想い思いが込められています。
なかなか意識しない事ですが、私たちは日常の暮しの中に濃密な関係づくりが難しい時代に生きています。もちろん独身のままでも生きて行けるけど、だからと言って愛を紡ぎ合う人間らしい幸せを諦めないで欲しいと、心から心から思うのです。


なお「さつき大祭」への参加は、筥崎宮までお問い合わせください。
なお洋上慰霊祭への参加は人数が限られております。
また昨今はセキュリティの強化の影響で、ご案内が限られる場合があります。
お問合せはお早めに、と存じます。


.。..。. .。.:*・゜゜・*

自宅にたなびく日の丸の旗はしあわせな気持ちのサイン。

祝祭日には歴史に思いを馳せて、また未来の幸せを願って、日本の国と私たちの暮らしの幸せをお祝いしましょう。

*・゜゜・*:.。..。..。. .

#日本海海戦 #筥崎宮 #日の丸三宮 #婚活なこうどZutto

https://hinomaru-sannnomiya.amebaownd.com

三宮商店は今年も元気に5月27日の筥崎宮「日本海海戦記念大会」で出店販売いたします! 「婚活なこうどZutto」は素敵なお相手探しのお手伝い。お気軽にお問合せください♡