会社案内



【ご挨拶】

ホームページにお越しいただきありがとうございます。
福岡市東区奈多の小さな結婚相談所「婚活なこうどZutto」のカウンセラー森岡敬子です。


わたしは40代の半ばまで吉本興業株式会社で20年勤務していました。
44歳で結婚をし、のちに仕事ばかりだった人生を終えました。

気が付けば世の中は少子化、未婚化、晩婚化。
私も多くの同性代の方々と同じようにその流れに中にありました。

目の前の仕事に夢中だった自分の視点が変わったのは結婚をしてから。
そして結婚の2年後に、大好きな母を急に亡くしてから。
見えてくる世界が変わりました。

仕事の忙しさにかまけて大事な母のSOSを見つけてあげられなかった......
何かの言い訳のように「仕事、仕事」と言いながら目の前のものしか見えないこの人生は「本当に私の人生だろうか」と、生きる意味を考えるようになったのです。


そして得た結論。
それは「雇われる仕事というのは、従業員として自分のスペックが落ちた年頃にお別れする運命が決まっている、期限付きのゆりかごだ」ということ。
40代半ばではっきりとそのことに気が付きました。
笑いに溢れて刺激的で高ストレスな仕事は楽しいけれど、現場のことだけを考えれば、もっと若い人達の方が私よりも上手にやれるはず、とも思うように。

会社から頂く高いお給料は大切な暮しの糧だったけど今わたしには旦那さんがいてくれる。
だから私は少し自由になろう。
自分のエネルギーと時間を、もっと私と私の家族のために使おうと決めました。

そして現在のような、暮らしの中で仕事ができる環境の個人事業主になることを決めました。


【結婚相談所の開業】

「子供の結婚は親からの究極の自立」と言われることがあります。 
結婚をして、新しく戸籍を作ると、それまで見えていた景色が違ってくるから不思議です。
お金の価値も、時間の価値も、幸せの意味も変わった気がした気がしています。
結婚は「人のイノベーション」です。間違いないです。


結婚をすると、強く意識することなく自然に湧いてくる未来への希望や勇気。
結婚は私たちにそんなマインドを与えてくれます。
素晴らしいですよね。なんと言うか、自然で美しいです。

ですがその素晴らしさは結婚した本人でなければ分からないもの
これは問題です。

しかも日本人はパートナーや家族のことを人前でなかなか惚気(のろけ)ません。
惚気ないどころか貶す人も......

加えて、結婚がもたらす幸せの形はご夫婦ごとに違いがあって十人十色。

まさに多様性そのものであり、ついつい私の「結婚おすすめトーク」も曖昧になりがちです。


しかも現代は時間効率(タイパ)や、費用効率(コスパ)が重要視される効率重視の時代。
結婚の魅力をお伝えしたとしても、リアルにイメージしてもうのが難しいことを日々感じています。

「結婚はタイパもコスパも悪い」などと伺いますと、ご自分の未来をないがしろになさっているように聞こえて、私は悲しさを覚えます。

未婚化や晩婚化、また少子化にはたくさんの要素が絡み合っています。
そのため理由を限定するのは難しいですが、私が自分の体験をもって感じることの一つが上記のような、時代がもたらしたステレオタイプの行き過ぎた価値観の広がりです。


私は若かった頃に時代に流された一人の大人として、女性の能力著しい時期をお金(給与)に変換するばかりだった一人の女として自らの反省を込め、若い方々に結婚の良さをお伝えしたいと、情報発信に努めることにしました。
そして何より「結婚をしたい」と思う尊いお気持ちを全力でお支えする仕事を始めることにしました。

これが結婚相談所を開業するに至った思いです。


【最後に】

マッチングアプリも結婚相談所も「出会いを選ぶ」「条件による選択の中から選ぶ」という点では同じです。
大きな違いは「お相手の身元がはっきりしている」「会員の結婚意欲が高い」「自分のプロジェクトとして結婚を目指す」「そこに婚活カウンセラーの人的サポートが付く」という点です。

お分かりいただけますでしょうか、マッチングアプリのサービスと結婚相談所のサービスは、事業として真逆に近いものなんです。
結婚相談所のサービスを例えるなら個別指導の塾講師やプロジェクト単位の企業コンサルをイメージして頂けると分かりやすいでしょうか。

私の属するTMS連盟は50%を超える成婚率(※1)です。
この連盟が取りまとめている会員データベース約87,000人(※2)とともに連盟がもたらす安心安全な婚活環境は、全国の結婚相談所の諸先輩方が長きにわたって苦心の末に作り上げたものです。※1:2023年の実績55.7% ※2:2023年11月時点

現代の結婚相談所は、連盟を組み外部に認証制度を設けるなどの自律的規制を行って、かつての不良相談所を排除し、現在に至ります。

私は結婚相談所を運営するにあたり、日本中の結婚相談所に並ぶメンバーの一人として諸先輩方のご功績に心から感謝するとともに、難しいこの時代に適した婚活サポートのかたちを常に探求し、お相手を求める方々に寄り添いながら結婚のお手伝いで社会に貢献させて頂くという高い目標を掲げました


心の平和や生きる力は日々の暮しの中から生み出されるものです。
その礎として私たち日本人が大切にしてきた「結婚」という仕組みは良い仕組みです。
時代の中で姿を変えながら更に進化して行ければ、なお良いものになるに違いありません。

私は婚活カウンセラーとして、ご結婚相手との出会いからご成婚までの道のりを、自分の経験を総動員してお支えし、勉強に勉強を重ね、ご結婚された後もこの地域で必要とされる結婚相談所を目指して尽力して参ります


婚活なこうどZutto  森岡 敬子

令和6年(2024年) 7月10日更新



※婚活なこうどZuttoは、屋号「三宮商店」のブランドです





社名/三宮商店

設立/平成28年(2016年) 1月1日

業務内容/

旗旗類・雑貨類のネット販売および出店直売 

会員制結婚相談所運営 配偶者候補紹介業 

出張カウンセリング 国旗掲揚アドバイザー 婚活イベント事業

公式ホームページ/

https://www.hinomaru-sannomiya.jp/

ネット販売/Amazon 「日の丸の旗と日の丸雑貨の 三宮商店」

婚活なこうど Zutto HP/https://zutto-fk.com/

婚活なこうど Zutto 紹介サイト/全国結婚相談事業者連盟

所在地/〒8110204 

福岡市東区奈多1丁目2-20ー506

電話番号/080-6266-8654

代表/森岡 敬子

【起業の想い】

元気な芸人さんやミュージシャンの皆さんは様々な媒体やライブで、いつもお客さま方を笑顔にし、お心を元気にしていました。
気持ちを明るく楽しくできることは素晴らしいですね。
ずっとずっと笑顔がいいです。
ならば未来に向けた幸せをお手伝いできることはないだろうか?そう考えて三宮商店を立ち上げました。


地震や自然災害、また世界規模の感染症など大きな災いにさらされた時、日本人の団結力や協調性が世界から注目されることが多いです。
自然に畏怖の念を持って、社会においては他者を思いやり、自分勝手な行動を慎む日本人。
粛々と平和と日常を取り戻す日本人。
世界に誇れるこの静かな力強さと優しさ。
戦争や災害を振り返る時、当時の方々の辛さを感じながらも、やっぱり日本に生まれてよかったと心から思うのです。


私たち自身がもっとその力を意識したり、強みにしたり、仲間に伝えることで、当たり前のような「日本人の力」は更にその潜在力を発揮する。
そして私たちの国の国旗はその役目を担っているみんなのシンボル!
もっと皆様の身近にお届けしたい、その想いで日の丸のデザインの雑貨や、掲揚用の国旗セットを販売する事業を平成28年(2016年)に立ち上げました。


白い布の真ん中に丸い赤。
日本の国旗「日の丸」はシンプルで可愛いデザインですね。
角がなく大胆で明るく朗らかです。
素晴らしく日本と日本人を表現しているこの日の丸が日常の傍にあれば、もっともっと私たちの未来を照らし、子供たちの未来を照らしてくれると信じます。

どんな小さなものでもいいと思います。不確実性の高いこの時代だからこそ、皆様のお暮らしの中に、ご家庭に、そして心の中に日の丸を。



※イラスト提供/たけなかアトリエ

令和5年(2023年) 10月20日更新